2018年8月18日土曜日

サイレントエアの話&割とどうでもいい話

こんばんは~(微妙な時間)
台風が来てますね。皆様いかがお過ごしでしょうか。
ゼブリーナたちは今のところ元気そうです。
今回は二本立てです。 

前半はコトブキ工芸様のサイレントエアシリーズ(エアーポンプ)を使っている方に、ちょっとしたお役立ち情報的なのを。

皆様はエアーポンプはどんなのを使ってますか?
私はコトブキ工芸様のサイレントエア(なんか黒い箱にでっかく「静」(ッ!!)ってかいてあるやつです)のSA-1500S(中サイズ)を使ってます。
ところがどっこい「静ッ!!」のくせに最近なんかうるさくなってきまして、調べてみたところ中の部品が経年劣化するらしく定期的に交換が必要とのこと...
それがゼブリーナ直後の私には買えなかったので、とりあえず

なんか分解してみた(真似しないでください。壊れても私は一切の責任を負いません。)

まずねじを+ドライバーで外します。(5カ所すべて)


赤丸のところ



開けると
こんな感じ
コの字型の部分が電磁石でこれが黄色丸の部分に付いているフェライト磁石を振動させています。(たぶん)
そしてそれが黒いゴムの袋を押したり離したりして空気を送っています。(たぶん)


ここでいろいろやってみてマル秘テクニック的なものを見つけました。
見にくいですが、青色のところにねじ(+)が2つあります。これがわりと緩んできているので締めるとなんと

「静かッ!!」になります!(わかんないけど私はなった)
ぜひお試しください(真似しないでくださいと書いておきながら)故障しても一切の責任は負いません。
多分他のメーカーのやつでも大丈夫なはず(GEX様のシオンシリーズも「静」(ッ!!)って書いてあるからいけるんじゃね?と思う)
一つめの話題はここまで

続いて二つめです。

二つめはかなりどうでもいいです。
そして短いです。

今、このブログ内での新企画の準備を進めています(大袈裟)
また近々発表しますのでお楽しみに!!(告知)

以上です!(短ッ!!)

最後までお読みいただきありがとうございます!
ではまた。

参加してます!

  にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

おすすめ

オトシンがやって来た

こんにちは~。お久しぶりです。最近忙しく更新がなかったですが、今日はヒマなので更新します。 私はくたくたですがゼブリーニョたちは、元気いっぱい三匹ともすくすくと成長しております。 早速ですが、我が家の水槽に仲間が増えました!! 混泳はあまり好きではないのですが、忙しさ...

人気の投稿です。たくさん読んでいただきありがとうございます。