2018年9月2日日曜日

川魚採収に行きました

こんにちは~。今日は思いがけず雨が降らなかったので川魚採収に行ってきました。(今気付いたけどこれコリドラス全く関係ないじゃん。まあコリドラスメインで魚についてのどうでもいいことってことになってるから、メインはコリドラスだから。)
結構涼しいのに川につかってる人がたくさんいて(私含む)すげえなと思いました。

で、過程は省略して(たぶんそういうのを書くのがブログの醍醐味だと思う、ホントは。)早速結果から。

今日捕ったモノ


ウナギ×1(持って帰ってきました。ちっちゃくてかわいい)
その他雑魚(ハヤ、カワムツなどなど)たくさん
です!
ウナギは穴釣りという捕り方で釣りました。(一部河川では禁止されてるらしいです。やるなら調べてみた方がいいかも)そこで皆様にもウナギを手にとっていただくべく穴釣りの説明をします。マジで釣れます。暇つぶしにぜひ。

まずはウナギがいる川ですが、正直日本全国どこにでもいます。(北方領土、瀬戸内海等の一部の島にはいません。沖縄にはいます。)関東近郊だとあの多摩川にもいるらしいです。(捕っていいのか知らないけど)あんまり海に近いと穴釣りには向きません。(深いからめんどくさい)中流~上流にかけてが狙い目。

餌ですが、基本現地調達が低コストでおすすめです。その辺にいる魚を捕まえてそれを針に掛けます。エサ捕獲は網でも釣りでもOK。(針はウナギ専用のがあるけど別に同じくらいの大きさなら何でもいい。)針に掛けるときは針先を出しときます。
そしてそれをそのへんで拾った棒の先端に軽く引っかけます。(図1)
そして棒をその辺の岩の隙間に突っ込みます。ウナギがいると先端に付いた魚に食いつくので糸が引き込まれます。穴に入れて2分以内に反応がなければそこにウナギがいないかいてもエサを食べないと考えていいでしょう。簡単ですね。資金は200円あれば十分です。

皆さんもぜひこの方法でラクして安くウナギと戯れましょう(ウナギの粘膜(表面のぬるぬるしたヤツ)には毒があります。手袋の着用をおすすめします。触った後はよく手を洗いましょう。)

今日は以上です(てか今日の記事コリドラス最後まで関係なかった)
しつこいですがtwitterそろそろ見てね(流石にそろそろ反応がほしいです😐フォローされたらもちろん返しますよ)

参加してます!

  にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. こんにちはー、ウナギってそんな感じで釣れるのですか、知りませんでした!
    ちなみに私はツイッターやってないので、勇者の訪れを期待しましょう(;´・ω・`)

    (前記事より)
    >もしかして絵めちゃくちゃ上手かったりとかします?なんかそんなオーラを勝手に感じてます。
    残念ながら絶賛修行中の身です、絵もアクアリウムも上は本当に限りが無いので、
    何時か堂々と絵が上手い人として名を馳せたいです・・・(;´Д`)

    返信削除
  2. いつもコメントありがとうございます!めちゃ早いですね。
    ウナギはそんな感じで釣れます。ぜひお試しあれ!というかそろそろ一回ちゃんと熱帯魚の内容にしないと方向性迷走しそうですw
    P.S(使い方あってるか知らんけどなんかかっこいいから使ってみた)Sさんの絵とか水槽とか一回見てみたいです!(水槽は私のは砂敷いただけです。そろそろ入れ物ではなくアクアリウムにしなければ)

    返信削除

おすすめ

オトシンがやって来た

こんにちは~。お久しぶりです。最近忙しく更新がなかったですが、今日はヒマなので更新します。 私はくたくたですがゼブリーニョたちは、元気いっぱい三匹ともすくすくと成長しております。 早速ですが、我が家の水槽に仲間が増えました!! 混泳はあまり好きではないのですが、忙しさ...

人気の投稿です。たくさん読んでいただきありがとうございます。