2018年8月14日火曜日

コリドラスSPゼブリーナについてまとめてみた

こんばんは~

突然ですがまずは私がカップ麺ができあがるのを待つ間に描いた雑な漫画をご覧ください。







いつもの「暑いですね~」ってやつの代わりです。


今回は明日到着するゼブリーナさんについてまとめてみました。



コリドラスゼブリーナ(Corydoras sp)

分布:リオクルア(ブラジルのアマゾン川の支流のシングー川の支流)

Cナンバー:C111、146(これもゼブリーナとして販売されている。後で説明します。)

ショートノーズの中型のコリで、多分飼いやすい。
雄は背びれのフィラメント(すじみたいなやつ)が伸びてかわいさの中に精悍さのあるルックスである。
国内ですでに繁殖成功例があり、ブリード個体が流通している。よって繁殖は可能。
初輸入当初から注目を集め、今なお高い人気を誇る(高い価格も誇っている。)
雑誌の表紙になったりもした。(アクアライフコリドラス特集みたいなやつ)

コリドラスゼブリーナと呼ばれるコリは二種類います。C111は模様が大柄でプレコで言うとメガクラウンみたいな感じ。(画像検索お願いします。)一方C146は模様がやや細かくプレコで言うとクイーンアラベスクみたいな感じ。

今ワイルドで出回ってるゼブリーナのほとんどはC146です。ちなみに値段はC111のほうが高いです。幼魚の場合かなりまぎらわしいし区別してない場合もあるのでもしゼブリーナの購入をお考えの方は気をつけてくださいネ。(C111は初期タイプ、C146はニュータイプともよばれます。)

あと背びれが伸びるのは多分C111だけだと思います。

説明はとりあえず以上です。また飼っていて分かったことがあれば書きたいと思います。

ちなみに私が購入したのはC111のF1です。(ワイルドは手が出なかった)

ではまた!!

参加してます!








にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

おすすめ

オトシンがやって来た

こんにちは~。お久しぶりです。最近忙しく更新がなかったですが、今日はヒマなので更新します。 私はくたくたですがゼブリーニョたちは、元気いっぱい三匹ともすくすくと成長しております。 早速ですが、我が家の水槽に仲間が増えました!! 混泳はあまり好きではないのですが、忙しさ...

人気の投稿です。たくさん読んでいただきありがとうございます。