2018年8月9日木曜日

コリドラスコルレアwild

こんにちは~。
暑いです。毎回言ってますがとにかく暑いです。
今日は、コルレア見に行ってきました。残念ながら写真はありません。
背びれの黒の入り具合が違っていたので、全部黒いのを買うとしたら買います。
けっこう勇気のいる値段ですが、1ペアは買えそう😊
ゼブリーナと迷ってるけど今はコルレアの気分(多分実際にゼブを見たらまた気が変わると思う)超迷ってます。

ここで今日の記事を終えるとさすがにどうでもよすぎるのでちょっとコリドラス・パラレルス(コルレア)についてまとめてみました。
コリドラス・パラレルス(Corydoras parallelus )
分布:イサナ川

全長:6センチくらい

Cナンバー:C2

寿命:ワイルドだと8年くらい。ブリードはちょっと短い傾向がある。結局は飼う人次第。

インコリカーナほどじゃないけど割と個体差がある印象。(特に背びれ。真っ黒のやつと半分しか黒くないやつがいる。別種かも)
よく似た種類が結構いる。(ex:スーパーパラレルス/ライン・バーゲシー/ショートノーズオルナートゥス)見慣れてる人はすぐ分かる。そもそも川が違う。

インコリと同じとこらへんに住んでるらしい。ワイルドは珍しいけどブリードものは多い
。(F3くらいまで出回っている。※ワイルド(野生)の子供がF1、孫がF2、その子供がF3)
繁殖はノウハウが出回ってるから比較的簡単だそう。稚魚の育成は結構大変らしい(噂)
雄は背びれがよく伸びる。(そこが魅力の一つ)雌もまあまあ伸びる。ハイフィン(背びれが長い)個体が比較的高確率で出現。
体高は比較的高い。存在感バツグン!

ブリードものはお手頃価格になりつつある。ただ、小さい段階で販売されているものもいるので注意が必要。
ラインは太いのが2本。その外側に2本あるのもいる。
水流はやや強めがいい。運動不足におちいると体型が崩れる。新しい水を好むのでこまめに水替えする。

だいたいこんな感じ。

次回の更新時には写真付きで投稿できるようにしたい!!
今日は以上です。
最後までお読みいただきありがとうございます!
ではまた。

参加してます!
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

おすすめ

オトシンがやって来た

こんにちは~。お久しぶりです。最近忙しく更新がなかったですが、今日はヒマなので更新します。 私はくたくたですがゼブリーニョたちは、元気いっぱい三匹ともすくすくと成長しております。 早速ですが、我が家の水槽に仲間が増えました!! 混泳はあまり好きではないのですが、忙しさ...

人気の投稿です。たくさん読んでいただきありがとうございます。