2018年8月27日月曜日

コンゴテトラっていいよね

記事とは関係ない漫画(雑)




こんにちは~。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

突然ですが皆様、コンゴテトラをご存じでしょうか(馬鹿にしているわけではない)
我が家の数少ないナマズ目以外の魚の一人です。
今回はコリからは一旦離れてコンゴテトラにスポットを当ててみようと思います。

コンゴテトラ(写真:私)
基本データ

学名:Phenacogrammus interruptus

カラシン目アレステス科(なんそれ😒)

体長:約10センチ(ウチのはもうちょいある)

噛まれると割と痛い(経験済み)

安い・丈夫・キレイの三拍子そろった優等生。

派手なのは雄だけ、雌はふつう。(雄のほうがでかい)

やせると色が薄くなってなかなか戻らないので餌はこまめに与えたほうがいいです。

コンゴテトラって結構いろんな種類があってコレクション性が高いです。いくつか上げると、レインボーコンゴテトラ・サファイアコンゴテトラ(なんか二種類ある)・ブルーダイヤモンドコンゴテトラ・レッドフィンコンゴテトラ・ゴールデンコンゴテトラ(これヤバいからぜひ画像検索かけてみてください)・レッドチェリーコンゴテトラ(カワムツ的なアレ(失礼))・イエローコンゴテトラなどなど
全部集めたら多分願いが叶います。
繁殖も狙えるらしく、奥の深い魚です。アフリカのカラシン専門の人もいるくらい。
そんな彼らの中でかなり高評価なのがレッドチェリーコンゴテトラです。レッチェリという愛称がつけられるアフリカンカラシン最高峰の魚らしいです。

でも、実物を見て思ってしまったのです。

カワムツじゃんコレ...(あくまで個人の見解です。)

日淡ファンの皆様、川釣りをたしなむ方(ハヤ釣りとか)ならおなじみのヤツです。(ご存じない方はその辺の川で魚肉ソーセージを垂らすと釣るので試してみてください。)なんか超高いらしいんですがその辺の雑魚と...

アフリカンカラシンファンの皆様、大金をかけてレッチェリを買う前に魚肉ソーセージを買ってみてください。

今回は以上です。散々レッチェリをディスってしまいましたが、私はアフリカンカラシンが好きです。(余談ですがこないだ日淡ファンの友人にゼブリーナ見せたら「シマドジョウじゃんw」って言われたけどさすがにそれは違うだろ。)お気を悪くされた方がいましたら申し訳ありません。

ではまた!!(なんか寂しいのでそろそろコメントよこせください。私は自分から人のブログにコメントできるタイプではないので(なんか勝手にビビってる))

参加してます!


  にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. >なんか寂しいのでそろそろコメントよこせください。

    ならばッ!!!
    通りがかりのアクアリスト(匿名)である私が、コメントを授けよう。
    ・・・という訳で初めまして!

    コリ好き+コンゴテトラ好きとは、もはや私の趣味とガッツリ一致、
    これはこっそりコメントするしかねぇって感じで機会を伺っていました(・ω・)b
    コリドラスは可愛いし、漫画も面白いのでいつも楽しく拝見しています!

    アクアブログで漫画を描く方はたまーーーーに居られるんですが、
    作者にはかなりの修羅の道らしく、燃え尽きてしまう方も多いので、
    どうか無理のない速度で更新頑張って下さい、応援してます(;´Д`)ノ

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!孤独な更新作業だったので超うれしいです。
      漫画(らしきもの)も読んでいただきありがとうございます。これからもギャグと画力の向上に努めて参ります!
      更新は不定期ですがまた来てくださいネ。

      削除

おすすめ

オトシンがやって来た

こんにちは~。お久しぶりです。最近忙しく更新がなかったですが、今日はヒマなので更新します。 私はくたくたですがゼブリーニョたちは、元気いっぱい三匹ともすくすくと成長しております。 早速ですが、我が家の水槽に仲間が増えました!! 混泳はあまり好きではないのですが、忙しさ...

人気の投稿です。たくさん読んでいただきありがとうございます。